SSブログ

バーブァー Barboour・International Jacket [買ったモノ]

img55331096.jpg

街にとけ込む


遂に買ってしまいました。

初Barbourです。
International Jacket のsageです。

Barbourを買うなら定番のBEDALE Jacket (↓の写真)からかなと思っていましたが

i1_image_2171.jpg

ミラノの広場で、30代~40代の女性がさらりと着こなしていた姿に衝撃を受け数日後
その衝撃が忘れられず、すぐに購入にいたりました。


何が衝撃だったか・・・もちろん服そのものの格好良さもありますが、街へのとけ込み様の素晴らしさです。

街の中に遺跡が残り、景観を損ねる建物など無い
石畳の道を見たこともない型のベンツがガタガタと音を立てて走り抜ける
そんな中、小さな売店の横でInternational Jacketを着て誰かを待つ・・・完璧でした。

どう完璧なのか。

恥ずかしながら、私の考える着こなしを語らせていただくと
大きく二つ、大切なことがあると思っております。

先ず一つ目は、もちろんのこと自分の体型・骨格・雰囲気
そして二つ目は、街の雰囲気との関係性
(雑誌などでの海外スナップが格好良く見えるのはこのせいかと考えます)

それを踏まえて、ミラノの広場にいた女性は完璧でした。
(もちろん女性がBarbourを着こなしていたという衝撃もあります。)


そんなこんなで購入したわけですが、ここ日本はこれこそが日本の街という確固たるものや空気感を持っていないと思います。

では、「街との関係性」の部分をどうするか。

服を道具として扱い、そこから雰囲気を創り出す
これが私の考える打開策です。

たとえば雨の日、風の強い日こそこの服を着る。

その服が創られた理由、その服が存在する意味に沿って利用していくことで、その服、そのブランド本来の雰囲気がにじみ出る。
そしてそういうものを一点取り入れ、それに合わせて周りをコーディネートする。

そんなエイジング中心のコーディネートをさらりとしていきたいわけですが、
このInternational JacketのBlackで採用されている金色のスナップボタン・・・カコイイ

img10114133245.jpg

リペアのサービスを利用して自分のsageにこの金スナップをつけてもらえないかな・・・そんなことしたら変ですか?

欲はつきませんね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

鳥バード

お久しぶりです。いつも記事がアップされるのをまだかと毎日楽しみにチェックしています。
管理人さんの服に対する考えに感動しました。
同じ服でもただ着るのではなく特別な想いを持って着るのでは全然違いますね。
その姿勢見習わせていただきたいと思います。
by 鳥バード (2008-03-20 23:06) 

TomandY

>>鳥バードさん
旅行していたのでアップするのを怠っていました・・・すいません!
楽しみにチェックしていただいているなんて、嬉しいです!ありがとうございますっ
服に対して色々偉そうなこと書いてしまい恥ずかしいです・・・

>管理人さんの服に対する考えに感動しました。
管理人さんって言われると恥ずかしいですね笑
by TomandY (2008-03-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。